2022-01-01から1年間の記事一覧

第3回:マイノリティとは何か -マイノリティの持続性-

今回はトニーがエッセイを担当します。 このブログの仕組みについてはこちらをご覧ください。 tony-gyanta.hatenablog.com 最初のエッセイで僕は、マイノリティについて以下のように定義した。 「ある社会においてマイノリティと呼ばれる集団は、その大多数…

第3回:マイノリティとは何か?へのツッコミ

今回は、 tony-gyanta.hatenablog.com でトニーが独自に展開してくれたマイノリティの定義について、私ぎゃんたが調べ物を駆使して検証、ツッコミを入れていく。 わかりやすいようにトニーの文章からの引用は赤字とする。 このブログの仕組みについては以下U…

第3回:マイノリティとは何か?【調べること禁止記事】

今回はトニーが第3回目のエッセイを担当します。 このブログの仕組みについては以下をご覧ください。 tony-gyanta.hatenablog.com 今回のテーマは「マイノリティとは何か?」にしてみた。マイノリティは直訳すれば「少数派」ということになるだろう。人種、…

それでも「運」は存在する……!「第2回:運は存在するか?」トニーのツッコミへの回答

私ぎゃんたが、調べ物、引用禁止で「運」について書いた以下のエッセイ tony-gyanta.hatenablog.com に、トニーは調べ物を駆使して以下のようなツッコミを入れてくれた。 https://tony-gyanta.hatenablog.com/entry/2022/06/25/083810 tony-gyanta.hatenablo…

「第2回:運は存在するか?」に対するツッコミ【調べないこと禁止記事】

今回は、前回ぎゃんたが書いた以下の記事 https://tony-gyanta.hatenablog.com/entry/2022/06/18/073136 に対して、トニーがエディターとしてツッコミをいれていく。前回の記事の最終的な結論は以下である。 「運は、確率に支配されたルールにしたがって、特…

第2回:運は存在するか?【調べもの禁止記事】

今回は私ぎゃんたがエッセイストです。一切調べることなく、「運は存在するか?」をテーマにエッセイを書いていきます。 このブログの仕組みについてはこちらをご覧ください。 tony-gyanta.hatenablog.com 先週末、東京競馬場に競馬のG3レースであるエプソム…

「事実とは何か?」の修正版 〜風に吹かれて〜

最初に結論を書くと、今回の一連の作業を通じて僕は、真実は風のようだと思うようになった。なので副題も「風に吹かれて」にしてみた。 *** 前回のエッセイで僕は、事実とは何か?という問いに対する結論を以下のようなものにした。 事実とは、その正しさ…

富士山は明日も日本一高い山か?――『事実とは何だろう?』へのツッコミ

今回のテーマは『事実とは何だろう?』で、エッセイストのトニーが書いた記事について、エディター役のぎゃんたがさまざまな調べ物を駆使して検証、ツッコミを入れていきます。 全部引用すると長くなってしまうので、トニーのエッセイを短く引用しつつ、わか…

第1回:事実とは何だろう?

今回のテーマは『事実とは何だろう?』で、エッセイストはトニーです。 このブログの仕組みについては、前の記事をご覧下さい。 https://tony-gyanta.hatenablog.com/entry/2022/05/21/185843 まず、このテーマを思い付いて直ぐに考えたことは、何が事実で、…

僕たちがやろうとしていること

先日、僕は友人に尋ねた。「富士山が日本一高い山だってどうやったら確かめられるんだろう?」 友人は答えた。「まずは高さの定義を決めて、それから・・・」 * 僕の名前は『トニー』、友達の名前は『ぎゃんた』としておく。 これから僕たちは、一つの実験…